趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

Apple Thunderbolt Display に接続しても画面が表示されなくて困った話

photo by mauritsonline

環境 MacbookPro BootCamp にてWindows7(Pro 64bit)を利用

現象 ディスプレイ接続時にMac だと正常に画面表示されるが、ウインドウズだと全く無反応となる。

原因 Bootcamp 時にプラグアンドプレイで認識してくれない

解決策 Windows の場合は先にディスプレイを接続しておいてから起動する必要がある。 ※もちろん、接続後に再起動してもよい。

つないだけれどうんともすんとも言わない・・・。

調べたら理由は簡単なことだった。

MacBook Air』と液晶を接続した状態で、『MacBook Air』の電源を入れなければ画面が出ない

これはThunderbolt機器としてBIOSレベルでは認識するが、ウィンドウズ7用のドライバーが不完全なようで、ホットスワップができないためだ。

ですよねー。

思い至らなかった自分を恥じる・・・。古くからの知識があれば気づけたはず!

参考サイト:

ウィンドウズ7でもOK? 『Apple Thunderbolt Display』を使ってみた! - 週刊アスキー