趣味と仕事の境界線・・・・・・

困ったこと・調べたこと・勉強したこと・興味の湧いたこと。今蒔く種が未来となるように。

ニュージーランドで購入したVodafone のモバイルWi-Fi がフィリピンで使えるようになって困った話

photo by Hadock

9月にニュージーランドへ行ったときに購入したモバイルWi-Fi 端末をフィリピンでも使えないものかと念のために持ってきていた。 機種はVodafone のR-216 という端末。

https://www.vodafone.co.nz/MEDIA_ProductCatalog/m800068_R216-Facts-Sheet.pdf

フィリピンに到着して早々にこちらのSIM カードを購入して試した結果、つながらなかったため諦めたのが9月の末のこと。

しかし、その後のSIMロック解除に駆けずり回った経験から「もしかすると設定をいじればつながるのではないか?」と思い至り、挑戦してみたところあっさりとつながった。

R-216 の管理画面からAPN 設定を変更したところ、Smart 社のSIM で無事に接続できたが残念ながら3G にしかつながっていない模様。

もうひとつ実験の過程で購入したGlobe 社のSIM カードもあるので、次はこちらを試してみることに。 何とかLTE につながってくれれば良いのだけれど・・・。

結果は追って続報します。

そして、よくあることながら今回の内容は特に何も困ってない。。。

参考サイト:

フィリピン現地採用ブログ: フィリピンでイーモバのポケットWi-fiを使う方法(Smart、Globe) #フィリピン

Vodafone Support - Change your Pocket WiFi APN